Tips,  ブログ

お散歩ルートの提案

想像してみてください。
「あなたの家族の誰かがあなたを連れて何処か解らない場所に行き、そこで知らない人が見たこともない道具を使ってあなたの身体に何かしようとしたら…」
すごく怖いですよね。
でも、これってワンちゃんによく起きていることなんです。
獣医さんに行く事、トリミングサロンに行く事、等…。

ワンちゃんに怖い思いをさせない為に、時々、お散歩のルートに獣医さんやトリミングサロンを入れてみましょう。
いきなり中に入らずに入り口近くでオヤツやワンちゃんの好きなオモチャをあげて、楽しい時間を過ごしてください。ワンちゃんが楽しそうにしていたら、できれば中に入って、また、オヤツやオモチャを使って遊びます。
獣医師さん、動物看護師さん、受付の方、トリマーさんに余裕があるなら、オヤツやオモチャを渡して、「ワンちゃんにあげてください。」とお願いしてみてください。
ワンちゃんは嬉しくて、オヤツやオモチャをくれた人が大好きになります。
そして、ワンちゃんは「ここに来ると良いことがある」と学習し、それを何度か繰り返すことにより、ワンちゃんが学習したことがより強化されます。
お散歩で獣医さんやトリミングサロンの近くに来たら、ワンちゃん自らそちらに向かおうとするかもしれません。

新米の飼い主さんやあまり知識のない飼い主さんは、獣医師さん、動物看護師さん、トリマーさんに、
「あなたは動物を取り扱うプロなのだから、うちの犬をなんとかしてちょうだい。」とか、「プロなんだからわたしよりも上手に扱ってくれるでしょう。」などと思い込んでいたりします。
でも、その考えは間違いです。犬はそういう動物ではありません。ワンちゃんにとっては飼い主さんが誰よりも一番なのです。
ですから、普段からワンちゃんと楽しくコミュニケーションをし、信頼関係を作っていきましょう。
ワンちゃんとの信頼関係がきちんと構築されると、ワンちゃんは、初めての場所や経験でも、「飼い主さんが大丈夫と言ってるから大丈夫。」と安心してくれるようになります。

飼い主さんのちょっとした努力で、ワンちゃんにとって獣医さんやトリミングサロンが怖い場所ではなく、癒される場所、リラックスできる場所、楽しい場所になります。