Tips,  ブログ

犬が食べてはいけない物

人には美味しい物がたくさんの食欲の秋です。でも、ワンちゃん達にとっては危険な食べ物がたくさんあります。うっかりワンちゃんに与えてしまい、取り返しがつかない事にならないように、ワンちゃんが食べてはいけない物を知っておきましょう。

玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、らっきょなどのネギ類
アボカド、ぶどう、レーズン、チョコレート、ココア、マカダミアナッツ、
キシリトール、生の豚肉、スルメ

キシリトールは虫歯になりにくい甘味料としてガムなどの食品に使われています。犬がキシリトールを食べると低血糖を引き起こしてしまい、最悪の場合死に至ることがあります。約9キロの犬の場合、2、3枚のキシリトールガムで致命傷となりえるという報告もあります。ガムなどをワンちゃんが届きそうなテーブルなどに置きっ放しにしないように気をつけましょう。

食べ物ではありませんが、ワンちゃん達は異物誤飲をすることがあります。ワンちゃんが誤飲をし、冷やっとした経験がある飼い主さんは少なくないと思います。特に、「ひも」はワンちゃんが誤飲をしやすく致死率の高いものとして知られています。ひもなどの細長い形状のものを誤飲すると、腸管が広範囲に渡って損傷する可能性がある為です。ひもに限らず、ワンちゃんが誤飲した場合は、速やかに獣医師に診察してもらいましょう。

食べてはいけない物を犬が口にした時に、慌てて無理に取り出そうとすれば、犬は「取られまい」として急いで飲み込もうとしてしまいます。慌てずに、オヤツやオモチャなど、ワンちゃんが好きな物と交換するとよいでしょう。また、日頃から「ちょうだい」や「離せ」や「出せ」などの指示に従うようにしつけておくことも大切です。