Tips,  ブログ

クレート(ハウス)トレーニングでワンちゃんに安心を

クレート(ハウス)は使っていないという飼い主さんは少なくないと思います。でも、クレート(ハウス)をワンちゃんがくつろぐ場所として用意してあげると、ワンちゃんを落ち着かせたい時や安心させたい時にとても有効に使えます。ということで、ワンちゃんにクレート(ハウス)を大好きになって貰う為のトレーニングをお勧めします。

トレーニング方法

[STEP 1]
まずは、おやつやオモチャでクレート(ハウス)に誘導してみましょう。初めから中に入るのは難しいので、まずは入り口のところでおやつをあげたり、オモチャで遊んだりしてみてください。

[STEP 2]
中に誘導していくのですが、あえて長い時間入れることなく、すぐに出してあげて、褒めてあげてください。ワンちゃんは飼い主さんとやるゲームみたいに楽しく感じてくれることでしょう。

[STEP 3]
クレートの中に問題なく入れるようになったら、そこで少しずつ待つ練習をしましょう。徐々に長くしていきます。できる度に、おやつをあげたり、オモチャで遊んであげましょう。

[STEP 4]
いよいよドアを閉める練習です。これも同じようなやり方で、
クレート(ハウス)に入る>待つ>ドアを閉める>すぐにドアを開けて褒めてご褒美(おやつ・オモチャ)
そして、ドアを閉めて中にいる時間を徐々に長くしていきます。
熱中できるチューイングトイ(噛むオモチャ)などを使うのも有効です。

クレート(ハウス)トレーニングは毎日行うといいです。トレーニングというよりは習慣にしてしまい、ワンちゃんの生活の一部にしてしまいましょう。

クレートトレーニングによって自立心が養われ、分離不安が直ったり、不安傾向が強い子が安定してきたりといった効果も報告されています。